龍の水を得るが如く

お寺ヨガの参加者から、
座禅会を開いてほしいという要望があります。
ヨガは素晴らしいのですが、
純粋に座禅をしたいという方もいらっしゃいます。

そこで、お寺ヨガとは別に
座禅会を考える必要があると考えています。

やるからには本格的な座禅会が求められている様に思います。

私にやれるのかというプレッシャーもありますが、
挑戦してみる価値はありそうです。
そもそも私の若い頃は何事も怖がって挑戦することをあまりしませんでした。
それが自分のダメなところの一つで、
今はできるだけ難しいことにも挑戦するよう心がけています。
それで失敗することもありますが、
少なくとも勉強にはなります。

座禅会の名前ですが、
龍水会というはどうかと考えています。
これは坐禅儀という書の中にある
「龍の水を得るが如く、虎の山によるに似たり」という言葉から考えました。
悟りを得ればそのくらい自由自在で力を得るということですね。
虎でも良かったのですが、
やはり東海圏はドラゴンズだろうと。
私は巨人ファンなのであまり関係ありませんが・・・

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA