野村監督のご逝去によせて

野村監督がご逝去されたと知りました。
朝からのニュースでもちきりですが非常に残念です。
スポーツの監督の本は結構読んでるんですが、
野村監督の本もまぁまぁ読んでます。
だって面白いんだもん。
お話もすごく面白いですけど本も面白いですね。
特に「弱者の兵法」という本が面白かった。
やっぱり私も弱者の部類に入りますから、
どうやって弱者が勝つかというのは興味がありました。
また人の使い方として、
二流の人をどう配置して育てるか、すごく勉強になりました。
「敵は我に在り」
はけだし名言で自分自身にグサッと刺さってくる言葉だと思う。
人を育てるとはどういうことか、リーダーとはどうあるべきか、学ばせて頂きました。

深い感謝と共に、
心からのお悔やみを申し上げます。

『敵は我に在り』より抜粋
「リーダーの考えていること、リーダーの心の内は、言葉にしなくても選手たちに伝わってしまうものだ。だから優勝してホッとした私の「心の内」が選手に伝わって、翌年は4位に甘んじてしまう。そんなチーム作りしかできなかったのは、ひとえに私の力量不足だと思っている。」


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA