オリンピックを考える

Facebookでこの記事を参考にオリンピックについて書きました。
https://2020.yahoo.co.jp/column/detail/202004030001-spnavi?page=1&fbclid=IwAR3C-PMWh1SjXOAgcpwKlSTqfyOjsxs4jbmE-T6HOHmqFiHiYrFUVTnlFBY
オリンピックについては一家言あるので(笑)
また記事に書きたいと思います。
最近また忙しくてブログ書けてないですけど・・・。
以下Facebookに投稿した私のコメントです。

コロナウィルスでオリンピックが延期となりました。
楽しみにしていたので残念です。
しかし、この記事にある通り、
奇しくも生まれた1年の間に延期までして開く五輪の意義と本来の目的について
目を向ける好機にすべきだと思います。

そもそもオリンピックは疫病から始まりました。
第一回古代オリンピックはオリンピアのエリス王が疫病に困っていた時に、
神託を受けて祭典を復活させたところ疫病が治まったといいます。
また、近代オリンピックは世界平和の祭典として復活しています。
これはクーベルタン男爵が「ルネッサンス・オリンピック」という演説の中で提唱したものです。
今のオリンピックは利権に溢れ、勝利至上主義に陥っています。
勝ち負けを超えた感動がスポーツにはあるはず。
今からオリンピック楽しみです😊

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA