困難は分割せよ

最近忙しかったのですが、
少し仕事が落ち着いてきました。
否。
見通しが立ったと言ったほうがいいかも知れません。
要はどうしていいか分からない様な案件が、
3つも4つも重なってきたので、
ちょっとメンタルがやられていたのですが、
それが何とかなりそうという所まで来ました。
久々にメンタルちょっと来てました(^^;)
難しい問題があるのは仕方ないとして、
いくつか重なるとさすがに変になるなぁと思いました。
まぁ、そういう厳しい時は誰でもあると思うんですけど、
そういう時は一つひとつとにかく終わらせていくしかないですね。
そうしたら気づいたら何とかなっているものです。
雪かきのコツという話があって、
あまりに膨大な量の雪かきをしなければいけない時に、
全部やらなきゃいけないと思うと、
気が滅入ってしまうものです。
でも、まずはここまでと、
ちょっとずつ区切りながら雪かきを続けていくと、
いつか気がついたら仕事が終わっているという話です。
どんな問題でも、
小さく区切っていけば、
それほど難しい問題ではないんですね。
ものすごく大きな問題の様に見えても、
目の前にある問題から一つずつ片付けていけば、
最終的には何とかなる。
「困難は分割せよ」とはデカルトの言葉です。
まずはできるところから、
わかるところから一つずつ処理していく。
結構、これは人生で使える術だと思います。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA