眠れない夜の為に

またブログをなかなか書けなくてすみません。

仕事が忙しすぎて、
これからしばらく深夜まで仕事、仕事です。
徹夜は今年は風邪で体力が低下しているのであまりやりたくないですが、
眠れない夜が続きます。

実はネタというか、
書きたいことは頭の中にフッ、フッと湧いてきています。

とりあえず私が好きな漢詩の一つを紹介します。

才子(さいし)才を恃(たの)み愚は愚を守る
少年才子愚に如(し)かず
請(こ)う看(み)よ他日業成るの後
才子才ならず愚は愚ならず
                  木戸孝允

これは若い頃は凡庸でも年をとっても努力する愚直さがあれば
やがて事成るということです。
私もそんな頭良い方じゃないのでこの言葉を励みにしてきました。
愚といえる程の努力を私がしてきたかどうかは分かりませんが、
なるほど年をとって見えるものもあるなと思います。
問題はこの年で若者に負けないくらいの努力ができるかどうか。
う〜ん、お酒も飲みたい、YouTubeも見たい。
私はまだまだ愚ともなれないようです・・・


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA