雑感すこし・・

雑感すこし・・・

この季節になると燗が美味しいですね。
チビチビ味わって飲むのがいい・・・

「野村の授業〜人生を変える「監督ミーティング」という
昔買った本を読んだら、
「あたり前のことを、あたり前にやる」という言葉が出てきた。
それがプロの条件だという。
我が身を省みて、反省しきりです・・・

高校時代の剣道部の友人とたまたまラーメン屋で会った。
何十年ぶりかだ。
そこから発展して月末には久びさに皆集まっての飲み会となった。
あの時、すき家かラーメンか迷ったけど、
ラーメンにして良かった・・・

ある資格に落ちた。
しかも早い段階だったので少し落ち込んだ。
でも、これで良かったのだ。
別に資格や名誉の為に何かをしている訳ではない。
誰に見られなくても、
地味でつまらない仕事でも、
一つひとつ自分に与えられた仕事をしていくことが、
本当に”道”なんだと思う・・・

このお寺のHPも勢いで作ったけど、
本当に檀家さんや見てくださる方のことを考えてのHPになっているのか、
そろそろ振り返ってもいいかも知れない。
最初は何事も勢いが必要。
でも、大切なのは地に足をつけて、
続けていくこと。
コツコツ。
それがいつかゴツゴツになる。
兀兀地
確かインターハイでの剣道の優秀記念品に書かれていた言葉です。
ものになるとか、ならないとか、
人生は勝ちもあれば負けもあるけど、
そのどちらにも一喜一憂していてはそれは道ではない。
そんなことも忘れてただ只管コツコツになりきる。
なりきることだ・・・。

関連記事

コメント

    • どらっち
    • 2019年 1月 17日

    時々拝見させて頂いております。 難しいお話が多いですがとても安らかな気持ちになりますよ。 前世が良かったのか恵まれた環境にお育ちになって努力されて立派にご活躍なさってますね。 あまり儲からずお辛いことの方が多いでしょうが ほとんどの人はそうですから 日々感謝してコツコツと生きるしかないですね。 人様のお役にたてているうちが人生花ですね。

    • Hoshu Mizutani
    • 2019年 1月 17日

    ありがとうございます。小さな寺で生活はいつも厳しいですが、何ともいえない魅力を法蔵寺に感じています。すごく穏やかな気持になる時があるのです。なので、私はいつも大変ハッピーです。とはいえ、結婚しましたのでそれなりの生活を維持しなければならないのですが・・。日々コツコツやっていこうと思います。どうぞ本年もよろしくお願い致します。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA