青山学院優勝おめでとう

今年の箱根駅伝は青山学院大学が2大会ぶり5度目の優勝を果たしました。
本当におめでとうございます。
しかし、ものすごい強さですね。

若い人たちの頑張りを見ていると、
自分もなんだかやる気が湧いてきます。
スポーツ観戦をしていると自分ももっと頑張ろうという気持ちになってくる。
やる気がもらえるんです。
この年になると、やる気というのがどんどん萎(しぼ)んでいく感じがします。
でも、スポーツの熱さというのは見ている人にも伝染するんですね。
情熱は伝染する!!
この言葉は高校生くらいの頃から私の頭にあったのですが、
どこで読んだ言葉だか忘れてしまいました。

私もプレーヤーだけでなく指導する立場にたつことが多くなりました。
その時にスポーツの監督の本はすごく勉強になります。
今回の青山学院の優勝を見てチーム作りの大切さを改めて感じました。
昔読んだ原監督の本ももう一度読み返してみようかと思います。

人生、やる気が資本です!!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA