燕の巣の棚板を設置

春が近くなると燕が戻ってくる季節ですね。

なぜに燕は地図もないのに巣に戻ってくるのか?
5000キロも旅すると言われています。
私だったら迷子になって毎年違う場所に行きそうです。

まぁ、それは置いておいて
巣を作るための棚板を作りました。
以前、うちの玄関の梁には誰かが作った棚板があったのですが、
まったく巣を作ってくれなかったのです。
それより前は玄関の中に巣があり、
戸を閉めなければならないので代わりに外に作ったようです。
せっかく丈夫そうなのを作ったのに燕はそれから来なくなりました。
なんでだろうと、
近くのお宅にはたくさん燕が来る家が多いのに、
不思議だなぁと思っていたのですが、
自分なりに観察した結果、なんとなく思い当たる理由があったので、
実験もかねて棚板を作ってみたのです。
前の棚板は外に向かって作られていたのが、それが問題だったのではないかと思いついたのです。
これだと日当たりとかはいいかも知れませんが、
外敵にすぐ見つかるので、その場所には作らなかったのではないかと思うのです。
そこで玄関の梁の裏側に棚板を作りました。
また、糞がちゃんと下に落とせる様にというのも考えて設置しました。

燕は玄関に巣を作ると非常に縁起がいいと言われていました。
農作物は豊作になり、
病人が出ず、
火事にならないと、
そしてその家に幸運と繁栄をもたらすと言われています。

燕の子供は本当にかわいいんですよね。

来てくれたらいいな。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA