最近、時間がない

最近何か無いなぁと思っていたのですが、
時間がないことに気づきました。
1日のうちでやるべき仕事が終わっていない。
もちろん自分で勝手に設定した仕事が大半ですが、
勉強もおろそかにしてるし、
それでも、もうこの時間です。
やっぱりメールのやり取りとかネットに時間食われてる気がします。
YouTubeは一時期の半分以下しか見ていないけど、
もっと減らさないと駄目そうです。

時間の作り方は若い頃からいくつか本を読んでいますが、
それでも超下手くそなのかも知れません。

禅では時間を「今」というこの瞬間の連続としてとらえることが多いです。
この「今」しか私たちには与えられていません。
過去も未来も私たちの手にはない。
ただ、この今を輝かすことしかないのです。
「今」
「今」
「今」
「今」
という連続が人生です。

この今という瞬間に全力投球して生きることは、
死ぬときは見事に死ねば良いという、死生観につながっていきます。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA