低頭

こんまりの本に、
おうちにパワースポットをつくる、という話が出てきました。

もちろん法蔵寺はそのままパワースポットですが、
本堂だけはやはり別格と言えます。

正面に座れば、
ご本尊様の延命地蔵菩薩さまは、
優しくも凛とした視線を投げかけてくれます。

私は時々仕事などでやらかしてしまった時は、
着襪(ちゃくべつ)といって白足袋をはいて、
土下座の様に地面に頭をすりつけて低頭をして、
一時間または半日くらい反省し続けることがあります。

心の中では、
本当に申し訳ございません!!
と必死に叫んでいます。

もちろん謝るだけではなくその後の対処が大切ですが、
気持ちとしてかなり落ち着いてくることは間違いありません。

そんな時、本堂にご本尊様がいらっしゃって本当にありがたいと思います。
そして一般の家はどうしてるんだろうか、と思います。
やはり仏壇の前で心を落ち着けたりするんだと思うのですが、
家の中に一つパワースポットを持つことは必要だと思います。
仏壇がなかったとしても、
心の拠り所となる場所を一つはつくって欲しいと思います。
きっと精神的な充足感というのを得ることができるでしょう。

また、それでも気持ちがまとまらない時は、
どうぞお寺にお越しください。
言っていただけたら、ご本尊様の前で一人心を静める時間を作ります。

やはり、
仏と我と、この二人だけの時間を作ることは大切だと思います。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA