人生という名のSL

手塚治虫の名作であるブラック・ジャックの
チャンピオンにおける最終話をご存知でしょうか?

SLの中でブラック・ジャックは、
人生で出会ったたくさんの人達に会います。
山手線の哲、
如月先生、
Dr.キリコ、
本間先生、
八頭身になったピノコ、
そしてハッと気づくと飛行機の中でブラック・ジャックは目覚め、夢だったと気づきます。

私は手塚治虫が夢オチを固く禁じていたと記憶しています。
それにも関わらず、夢オチ。
それでも、何か読む側に深い読後感を残す素晴らしい最終話だと思います。

今日は私の誕生日です。
たくさんの方からお祝いを頂きましたし、
涙が出るほど嬉しいメールをくださった方もいました。
同時に私の前から去っていく人もいました。
人生やな・・としか言いようがありません。

思えば本当にたくさんの人に出会ってきました。
その中には人生の師と仰ぐ人もいましたし、
この人に私は救われたと思える恩人もいました。
もちろんその逆の人もいました。

人生という名のSLはこれからもたくさんの人に支えられてずっと走り続けていくだろう・・そう思います。



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA