基本を守るということ。

詳細には触れませんが、
私事でいろいろ反省していることがあります。

ちょっとした心の隙が私にあったということです。

私は剣道をやっていましたが、
基本が大切、基本が大切とずっと言われてきました。

でも、基本というのは、
剣道だけにある訳ではなく、
仕事や日常生活の中にもあるものだと思います。

その基本をおろそかにしてはならないと、
改めて反省しているしだいです。

実は私は二年くらい前に「仕事基本」というものを作っていまして、
毎日読み返す様にしていたのです。
しかし、いつのまにか惰性に流れ、
ちょっとした基本を忘れるようになっておりました。
「仕事基本」は自分で作ったもので恥ずかしいものですが、
今回新たに作り直して毎日読む様にしたいと思います。
たぶん、この基本を守るだけで人生が本当に変わると思います。
簡単なこと、でも大切なことです。
また完成したらブログにあげたいと思います。

七十にして心の欲する所に従って矩(のり)を踰(こ)えず
と言います。
孔子ですら七十までは心を制御しなければならなかった。
いわんや、私などは毎日毎日、しっかりと自己を見つめなおさなければいけないと深く反省しております。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA