神様トンボ

8月の15日、
うちのお寺でもお盆の集まりがありました。
その時に一匹のハグロトンボがひらひら入ってきました。
なんだかかわいいなぁと思いましたが、
あまり気にせずにいました。

そんなことは忘れていたのですが、
昨日、22日の夕方にハグロトンボが玄関前で死んでいるのに気づきました。

ん?
この前のトンボかな?
しかし玄関前で死んでるなんて珍しい。
不思議な感じがする。

そう思ってとりあえず大悲咒を一巻だけ読んでおきました。
大悲咒はナムカラタンノーで始まるお経で、禅宗ではよく読まれます。

少し気になってネットで調べてみると、
やっぱり・・と思いました。

ハグロトンボは別名で神様トンボとも呼ばれ、
ご先祖様の魂が姿を変えたものとも言われているそうです。

亡き人がトンボとなって戻ってきてくれて、
そして帰っていかれたのだなぁと思いました。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA