福寿海無量

「福寿海無量」

観音経に出てくる言葉で、
すごく良い言葉なので掛け軸などにも良く使われる言葉です。
福と寿とが海の如く無量にあるという意味ですが、
禅的に言えば今ここ、そのままが福寿海無量なんです。
どこからか宝物が降ってきたりとか、
ハーレムみたいな、そういうことを言ってるのでありません。
ある学者さんは、
宇宙の無限が怖いとか、
例え魂が永遠だとしてもその永遠が恐ろしいとか言ってる人がいました。
確かに降るほどの星空を見ると、
無限に飲み込まれる様な気持ちになる時があります。
けれども、
どこに行ったとしても、
例え宇宙空間に一人投げ出されたとしても、
そこには何もない真空だと思うけれど、
ちゃんとそこにも神仏の愛が満ち満ちている。
だから安心なんです。
それでも、もし不安になったら、
「観音さま‼︎」と、
一心にその名を呼んで祈ってみてください。
きっと観音さまは側でにっこり微笑んでくれると思います🙏

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA