十六善神図作成録・5

十六善神図、完成しました!!

無事に終わって良かった・・・。
まるで終わりの見えない航海に出てしまった様な気持ちでしたが。

にぎやかな十六善神図にはなったかなと思います。

釈迦如来のお顔は・・まぁ、私の画境だとこのくらいのお顔でご勘弁ください。
初めての仏画ですし。

本当に一時はどうなることかと思いましたが、
無事に終えることができたのはブログに投稿することが
モチベーションの一つになったと思います。
ブログを見に来てくださっている方に深く感謝致します。

さぁ、これから年末の仕事です。
ほとんど終わってませんOrz

でも、今回大変な量の仕事でも一つ一つ終わらせていくことで、
何とかなるということが実感できました。
千里の道も一歩からですね。

十六善神は大変ありがたい仏教の守護神です。
特に魔除けにお力をお貸しくださいます。
魔って何でしょうか?
よく魔がさすとか、いいますが誰でも魔に貶められる可能性は持っています。
普段まじめな人でも心の中に魔が入り込めば、
恐ろしい事件を起こしてしまったり、
また最近のニュースで事故を起こしてしまった人の話を聞いてみたら、
「憶えていない」とか
「あっ、と思ったらぶつかってしまった。」とか言います。
これが魔です。

魔は本当に恐ろしいのです。
残念ながら自分は大丈夫だと思っていても、
一瞬の油断で魔に落ちることがあります。
奢りの心があれば尚更です。
だからこそ神仏のご守護が必要なのです。
常に謙虚な気持ちで、守られていることに感謝すること。
その心が大切だと思います。

さて、これから頑張って正月準備にとりかかります。
本当にありがとうございました。

願わくばこの功徳をもって
あまねく一切に及ぼし
我らと衆生と皆共に
仏道を成ぜんことを。

関連記事

コメント

    • みどり
    • 2018年 12月 28日

    こんばんわ
    色彩が加わるとまたさらに見事ですね
    十六善神の力強さが
    みなぎっているように
    パソコンの画面から感じます
    魔と対峙する
    厳しさが書き込められているのでしょうね
    素晴らしいです
    新しい年も実り多き年になりますよう
    期待しております。

      • Hoshu Mizutani
      • 2018年 12月 28日

      ありがとうございます。カラフルでなんだか楽しげな絵になりました。ブログではたくさんコメントを頂きありがとうございました。どうぞ、来年もよろしくお願い致します。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA