「原因」と「結果」の法則

自己実現本ファンからは古典的名著として知られている本です。

本の中ではことさら強調されてはいませんが、
この「原因」と「結果」の法則というのは、仏教の因果律から来ています。

最初に紹介されている文章も初期仏教経典のダンマパタ(法句経)から来ています。

心の中の思いが 私たちを創っている
私たちは 自分の思いによって創り上げられている
私たちの心が邪悪な思いで満ちているとき
私たちには いつも痛みがつきまとう
雄牛を悩ます荷馬車のようにして


もし私たちが清い思いばかりをめぐらしたなら
私たちには喜びばかりがつきまとう
私たち自身の影のようにして

原因があって結果があるとか、
そんなのあたり前だと思います。
簡単な教えに思えます。
でも、これはつまり目の前に起きている現実はすべて自分の責任でもあるということでしょう。
そして大切なのは自分が変わらなければいけないということです。

DNAを書き換えたらカルマを返せるとか、
そんなことを言って大金を稼いでいる人も世の中にはいるようですが、
まったくの間違いだと言えるでしょう。
因果の法則は誰であってもくらますことはできません!!
それはお釈迦様であってもキリスト様であっても同じなんです。
DNAを書き換えるとか、そんなズルみたいなことはできないんです。
自分で撒いた種は自分で刈り取らなければいけないんです。
だから成長もあるし、面白みもあるんだと思うのです。

先祖供養とかでもそうです。
確かに先祖供養は大切なことだと思いますが、
自分の苦しみは先祖が迷っているからとか思ってたら、
それは大間違いだと思います。
自分が不幸なのは三代前のじいちゃん、ばあちゃんのせいでしょうか?
違います。
やっぱり自分の責任なんですね。
自分が変わらなければ本当の幸せは訪れません。
仮に先祖が迷っていたとしても、
自分が本当に大切なことを悟って、
そして自分の生き様を通して、
先祖に何が迷っている原因であるのかということを教えてあげることが大切なんです。
それが本当の供養です。

「原因」と「結果」の法則は、
とても奥深い教えですね。
稲盛和夫さんが
「成功の秘訣から人の生き方まで、
すべての原理がここにある」
と語っていますがその通りだと思います。

一回読んだくらいでは理解できませんし、
また、読み直そうかな〜、と思いました。

タイトル:「原因」と「結果」の法則
著者:ジェームス・アレン
サンマーク出版
Amazon


関連記事

コメント

    • みどり
    • 2018年 12月 22日

    おはようございます

    原因と結果の法則
    わたしももしこれが
    すべての人の規範となったら
    この世はきっとすばらしい社会となると思えます

    原因と結果は
    過去が現在をつくっていて
    現在は未来を作るの
    法則であり
    すべての責任がひとりひとりにあるということ
    まだ多くの人は納得していないこの世です

    とてもシンプルな法則なのに
    今の自分がすべて原因で今後が決まっていく
    その責任の重さを思うと自分の生き方がいかに安直か
    でもその重さから 目を背けてしまう日々を
    感じながら生きています

    すみませんと小さい声であやまりながら
    でも許していただいている
    感謝の毎日です

      • Hoshu Mizutani
      • 2018年 12月 22日

      ありがとうございます(^^)。いろいろ考えると反省点は多く、それでも確かに許されて毎日があるのですね。感謝!!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA