大般若

1月15日、
無事に大般若祈祷が終わりました。
本当に行事がたくさん続き、
大変でした。

以下は今年の大般若の配り物の文章です。

国内でのコロナウィルス感染者数が増加ペースとなり、毎日テレビや新聞もその話題ばかりです。一年の無病息災をご祈祷する大般若はさすがに例年通りに修めたいと思っていましたが、やはり残念ですが役員さんのみとさせて頂きます。

 大般若で読む般若教典は病魔などの魔を「空ずる」教典と言われていますが、私たちが日常的に読む般若心経も魔除のお経と言われています。
般若心経はうら覚えで唱えても魔除になると言われる程強いお経ですが、大般若で経典六百巻を転読する大般若は本当にすごいのです。
少しお経を読む時のコツを言いますと、観想といいますが般若心経なら釈迦如来や観世音菩薩、大般若の時は釈迦如来と十六善神を思い描くことです。
すべての災いや悪を取り除き、人々の願いを叶えてくれる一年最初の招福除災の祈祷を、取りやめるわけにはいきません。
江西寺様、正覚寺様、善誓寺様には来寺頂いてしっかりとご祈祷させて頂きます。

どうぞ、よろしくお願い致します。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA