栄にて

名古屋の栄の平和デモに参加しました。
今回の平和デモはコロナのこともあり、
ドンドンチンチン町を練り歩く様なデモではなく、
誰でもスピーチできるというデモでした。
それで飛び込みも含めてたくさんの方がスピーチしていました。
残念ながら私はスピーチはしませんでしたが、
高校生や学生が多く堂々とスピーチしていて自分の度胸のなさを恥じました😓
その中でも彼氏がウクライナ人という日本人の高校生の女の子がスピーチして、
彼氏に逃げてと言ったら、
父の店や祖国を捨てて逃げられないと言われたそうで。
彼氏の友達にはすでに亡くなった人もいるみたいで、
もうどうしたらいいかわからないとボロボロに泣き崩れていました…
私も話を聞いていて衝撃でしたが、
家族や愛する人を思う心はロシアだろうが日本だろうが、
世界中同じだと思います。
戦争にもっともらしい理屈をつけても、
そんなことじゃないんだと本当に思いました。
写真は泣き崩れてほとんどうまく話せない女の子を、
後ろから抱きしめてあげているウクライナ女性です。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA