愚成

へなちょこDIYで自転車置き場を作ってみたけど、やっぱりビニールシートよりトタンの方が屋根はいいな。
作りだすといろいろ気になってくる。
ちゃんと地面も平行にすべきだったとか。
今は失敗しながら学ぶしかない・・。

これは園芸も同じでやっぱり初心者でしかない。
間違える。
失敗する。
しかし明治維新の志士である木戸孝允の作った詩を読めばそんなことは関係ないとわかる。

愚成(ぐせい)

才子は才を恃(たの)み、愚は愚を守る。
少年の才子は愚なるに如(し)かず。
請う看(み)よ、他日、業(ぎょう)成るの日。
才子は才ならず 愚は愚ならず。

通訳(吟剣詩舞道漢詩集 ネットより抜粋)
才子はその才気に自信を持って努力をしないが、
愚かな者は自分の愚かさを知って、それなりに努力を加える。
青少年のころの才子であるよりは、愚鈍であるほうがよいのである。
その証拠に、将来成功した暁には、以前才子であったものは、
だんだん才気が失せ、愚物となり、愚鈍と思われた人物が実は愚鈍でなく、
立派に立身出世している。これを見れば分かるであろう。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA