建長汁を作りました。

今日は成道会(お釈迦様がお悟りを開いた日)です。
本来は12月8日ですが、
旧暦を使う為1月8日の今日、法蔵寺では成道会を行いました。

成道会では建長汁を振舞います。
毎年母が来て作っていたのですが、
今年は父の体調などの理由もあり母も来れませんでした。
そこで私が建長汁を作ることになりました。
料理も久々な感でしたが、
味はちょっと薄味でしたがまぁまぁのできだったと思います。
もったいない精神がつまった建長汁は大変エコな料理です。

本当は最初に考えたタイトルは
「グレタさんはヨットに乗って日本に来て建長汁を飲め!」
でした。 
環境問題で戦うグレタさんにも勿体ない精神を体現した様な建長汁を飲んで欲しいということです。
「SDGsと建長汁」というのも良いですね。

また建長汁については詳しく明日に投稿したいと思います。


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA