【ご案内】1月10日寺ヨガ

Beautiful young girl doing king pigeon yoga pose on the floor

1月10日(木)19時〜の寺ヨガのご案内をさせて頂きます。
今回から瀬川あさこ先生にインストラクターが変わります。

ヨガをすると良いことばかりです。
まず、ダイエットにいいとか運動不足解消になるとか、
自律神経の調整に良いとも言われています。
体だけでなく心もリフレッシュできます。

もちろんヨガの目指すものはもう少し奥深いものだと思います。
そもそも、
ヨガの源流から座禅も始まっていますし、
あまりご利益を言うべきものではないかも知れません。
特に禅は現世利益から離れたところにあり、
達磨が粱(りょう)の武帝に対して無功徳と言ったことからも判ると思います。
武帝は深く仏教に帰依したくさんの寺院を建立しました。
この功徳は計り知れないものだろうと思い、
インドからやってきた達磨にどれだけの功徳があるかと聞くのです。
しかし、達磨の答えは「無功徳」というつれない答えでした。
功徳は無いというのです。
これは解釈も深いものがありますので、私がみだりに答える訳にもいかないのですが、
ご利益ばかり求めていては本当の功徳は得られないという意味でとっても良いと思います。
これはヨガだけでなく座禅もその通りです。
よく「座禅をしても何もならない」といいます。
これは実は本当に何もならないことはなく、
過程において、集中力がついたり、念が強くなったり、悩みが晴れたりするの功徳があるのですが、
本当は何も求めないという境地、そこに禅のキーワードがある為、
こういった表現をするのです。

まぁ、とはいえ一般の人にとっては判りにくいかも知れませんし、
入り口としては健康とか美容目的で良いと思います。
それで心が明るくなれば知人にももっと優しくできます。
誰でも参加できますので、
ぜひ奮ってご参加ください。 

申込みはこちらから!!
https://kokucheese.com/event/index/550381/

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA