将軍は決して「まさか」と言ってはならない

上の図は熊野観心十界図というものです。

地獄極楽を描いた図で、
詳しい説明はしませんが上の方にある坂を登っている人がいます。
これが人生の上り坂、下り坂ですが、
そこに突然に鬼に連れ去られている人がいます。
これが人生のまさか・・・

絵解き説法で良く使われる話ですが、
詳しくは書きません。
ネタバレするなと言われそうですから。

でもですね、
やっぱりまさかと思っても人生は因果の理法(原因結果の法則)で動いているのですよ。

東ローマの皇帝マウリキウスの名言で、
『将軍は決して「まさか」と言ってはならない』
という言葉があります。
けだし名言だなと思います。

私も多少、指導的な立場になることがありますが、
その時に「まさか!!」と言っても、
全責任はリーダーにのしかかってくるんですね。
そしてしばらくしてからゆっくり考えると、
やっぱり原因・結果の法則の下にあり、
なにかあったとしても回避する事は可能であったと感じます。
崖の上から義経が馬にのって駆け下りて攻めてきた時は、
「まさか!!」なんて言葉は通用しないんです。

心したい言葉です。
私も日々反省しなければ・・・。


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA