お経はんの力や!!

お経には力がある。

当然である。

昔からずっと言われ続けてきたこと。
お経には功徳があると。

しかし、
それを実感として感じたことがある人は少ないかもしれない。

私自身もお経を読んでいて、
そのパワーを感じることがあります。

というよりむしろ、
私がお経をあげていて一緒にいた人が何かを感じることの方が多いです。
私は結構鈍感なのであまり感じないのですが(^^;)

一度、
お経を読んでいる時に施主さんのお婆さん(超金持ち)が
「すごい、もっともっと!!」
と言って踊り出したことがありました。
シャワーでも浴びるかの様に、手で仰いでもっともっととしていました。
こちらはキョトンとしていましたが、
何かエネルギー的なものが降ってきたらしい。
終わった後、
「あんた大人しそうな感じだと思ったけど、すごいな!!」
と褒められた経験があります。

何があったかは私にはわかりません・・。
残念ながら私は鈍感なので何か見えたり聞こえたりしたことはないのです。

それでもお経にパワーがあることだけは分かりました。

こういう事は程度の差こそあれ年に一回くらいあります。
これは私に特別な力がある訳でもなく、
熱い信仰心を持ってお経を唱えれば、
誰もが感応するのものがあるのではないかと思います。

しかし、長く坊さんをしていると、
まさに、
「お経はんの力や!!」
と関西弁で叫びたくなる時があるのです。
※こういう事を書くと興味本位や欲でお経を読む人も出てくるかも知れませんが、
お経は無心で読まなけれいけないのは言うまでもありません。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA