ミニマリスト

最近のマイブームはお掃除ですが、
YouTuberのミニマリストしぶさんという方の動画がなかなか面白いので、
最近はもっぱら掃除しながらずっと動画の音声を聞いています。

ミニマリストってモノをほとんど持たない人のことですよね。
それって禅の悟りとも近いと思うんです。
無一物中無尽蔵
ということですね。

そういえば修行時代は苦労を思い出しました。
なにせ修行中は薄暗い部屋の中でパッパッと動かなければいけません。
食事の為のお箸を瞬間で出して移動しなければいけない時にすぐ出せなくてすごく焦った記憶があります。
なにせ荷物はぐっちゃぐちゃでしたから。
もともと整理整頓は大の苦手だったので、本当に修行中は苦労しました。
それでも修行年数が上がるにつれて、それなりに動ける様になりましたが、
それはモノの減っていった量と比例します。
修行でも上の人になればなる程、モノの量は少なかったと思います。

そういった事を忘れて、
いつのまにかモノの量でとりつくろっている様な自分になっていました。
要は見栄が切りたかったのですね。

最近は夢の中でも掃除している夢をよく見ます。
掃除の重要性は認識していましたが、
モノを捨てるということの大事さを再認識しています。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA