4/11寺ヨガ

4月11日の寺ヨガは無事に終了しました。

この美しい座相は、
ヨガの先生の座相です(^^)
さすが、
ここまで綺麗に座れるのは並ではありません。

座禅をした時に、
いかに美しいかどうかは
一つの基準になります。

私が修行していた時の先輩僧侶の座相は、
まるで身長2メートルを超すかの様に見えました。
もちろん御本人は実際にそんなに大きくはないのですが、
天井に届く巨人に見えたものです。
スポーツをやってる人には分かって頂けると思いますが、
今日は大きく見えるとか、小さく見えるとかあると思います。

禅の場合は、
その道場、いえ、天地に満ちるかの様に
座ることが大事です。

この地球さえ飲み込むほどに
大きく座れたら・・と思います。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA