grief careについて

grief careは身内や自分の愛する人を亡くされて、
嘆き悲しんでいる人の心の痛みを少しでも癒してあげることです。
今の時代はペットちゃんも家族同一ですので、そういった方も含まれますね。

ケアをされているのは、
家族や友人、医療関係者、宗教家、カウンセラー、葬儀社、ボランティアなどです。
専門の資格もあるとのことです。

私は資格をもっておりませんが、
僧侶としてお悩みなどをお聞きすることがあります。

大切な方を亡くされた時に、
深い悲しみの中で気持ちが不安定になり、
時には、うつ病や外傷ストレス障害(PTSD)、不安障害などが表れることがあります。

ご家族や友人の方のケアというのが何よりだと思いますが、
どうしても心の傷が癒えないという時は
専門家に相談するということは大切だと思います。
信用できる方にご相談ください。

完全に癒されるには時間がかかることもあります。
また傷を癒すのは、外傷と同じでご本人の治癒力でもあると思います。

grief care

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA