自分の素晴らしさに気がつこう

人生の悩みや苦しみから救われるには、
まず最初のスタートとして絶対に欠かせない重要なことがあります。
ここ外したらその後何を書いても基本同じです。

それは、
あなたは素晴らしい‼︎✨✨
ということです。

あなたは素晴らしくって偉大で何物にも変えがたい。
そこにまず気づくこと、
そこからがスタートです。

え〜、そんなこと言っても自分は自分のことを信じられないし、
大っ嫌い、なんの価値もないと思っている人もいるかも知れません。
過去に深く傷ついてきた人ほどそうかも知れません。

でも、それでも私は言います。
あなたは素晴らしい。
それをあなたが否定しても、
どれだけ駄目人間なんですと言い張ったとしても、
それでもあなたは本当は素晴らしい存在なんですね。

かつて、
私は自分のことを不良品だと疑っていた時がありました。
他の人より何をやってもうまくいかなかったり、
時には精神を病んでしまったこともあります。
工場ではいろんな商品や機械の部品を作っていますが、
何%か必ず不良品はでます。
まして自然界においては時々エラーはおこるもの。
自分もその一つじゃないだろうか・・そんなことを考えていました。
そういう発想をすると、
まずは修理に出して、薬でも何でもいいですけど治れば良いですが、
そうでないともう存在の価値がないものと、自分自身を思っちゃうんですね。
不良品じゃん、捨てちゃえばいいよと。

でもね、
すべての人の心には仏性がある、
それに気づいた時にそんな暗い発想はしなくなりました。

仏性といっても、いろんな解釈があります。
私は以前仏性とは良い心のことだと言っていたことがあります。
どんな人の心の中にも良い心がある、
その良い心こそ仏性なのだと・・・まぁ性善説みたいなものですね。
そういう解釈でも性悪説を信じるよりはずっと明るく生きれると思うのですが、
もっとさらに素晴らしい、それこそ神、仏と同じものが私たちの心にはある、
その偉大さというものは、
それこそ宇宙と一つというところまで広がっていく、
これは例え話ではなくて本当にそうなんだということが実感として分かってきました。
そんな偉大な存在、
それが私たち自身なんです。
別の言葉でいえば私たちは神の子であり、
神と同じ素晴らしさを持っているのです。

ここで唯物論的な発想から離れています。
まず、ここからがスタートです。

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA