情報の整理・・お掃除論⑤

情報のお掃除はまだ私が語るべきではないと感じます。

もちろん普通の掃除についても到らない所が多いですが、
情報に関しては、
とても私に語る資格はありません。

ただ、情報の整理についてかなり本を読んだり、
いろいろ悩んだりはしてきたので、
将来的には書いてみたいと思っています。
できれば1年後くらいに書けたらいいなと思います。

すこしさわりで言えば、
要は情報にすぐにアクセスできる様に、
書類はもちろん頭の中もクリアにしておくということですね。

頭の中がぐっちゃぐちゃだと、
情報を取り出すのは結構大変になります。
私の知り合いですごく頭が良い人がいるのですが、
その方はやはり整理上手で、
暗記も覚えやすく流れをつかんでいたのを覚えています。
シンプルに物事を見ることができるかどうかでsね。

メモもたくさん取ってきましたが、
なんでもメモすりゃいいわけじゃないんですね。
メモしてもそのメモが読めなければ意味がありません。
私は修行の最初の頃はメモをしてもぐっちゃぐちゃでした。
早く書かなければいけないという気持ち的な焦りが主な原因ですが、
要点なんて全然わからなかったので、
読んでも意味不明なメモをたくさん書いていました。
これじゃ意味ないです。

とはいえ、
ある程度ずぼらでも良いと思っています。
評論家の故竹村健一氏も新聞記事なんか手でビリビリやぶって、
封筒に入れていたと聞いたことがあります。
いちいちハサミで切ってたら時間がないですしね。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA